2021-01-01から1年間の記事一覧

加入中のサブスクリプション

娯楽 Spotify Amazon Prime YouTube Premium dアニメストア 12月解約予定 Nintendo Switch Online 動画サービスはそのときどきで見たいのがあったらNetflixやU-Nextにも入ったりやめたりしてる。 ストレージ Dropbox Plus Google One iCloud+ Dropbox Plus …

PerlでCSVと正規表現扱ってるときにハマった

PerlでCSV開いて取り出した値を正規表現でパターンマッチしてるところでハマった。 やり方を変えてText::CSV_XS を使ったら問題なくできたので原因はわかってない。 plan1 で $id の末尾に何かが入っていそうということは調べていくうちにわかったが、それが…

Read Aloud : テキスト読み上げの便利なブラウザ拡張見つけた

日本語も英語も対応している。自動で日本語か英語か判別して読み分けてくれる。選択した箇所を読み上げる機能がある。 APIキーを入れれば、Googleのより自然な音声合成モデルであるWavenetも使うことができる。 Read Aloud: A Text to Speech Voice Reader –…

Google Cloud 認定 Associate Cloud Engineer のデジタル証明書が届いた

12/5に受験して12/17日にメールが来たので12日かかっている。7日から10日と言われていたので少しオーバーしている。しかし証明書の日付は12/15になっていて帳尻合わせられている感じがする。 www.credential.net

技術系の動画

新しい技術について学ぶとき、 割と動画から入る事がある。エンジニアはテキストのほうが好きで動画好きな人は少数派な気がする。 Androidアプリの開発をしていた頃はよくYouTubeの動画を見ていた。 https://www.youtube.com/user/androiddevelopers 最近だ…

タイピング 小指でどこまで打つか

キーボードを打つときの小指、右手はリターンキー、左手は「A」の左隣のキー専用になりがち。他の人は違うのだろうか? もっと小指を使ったほうが効率的ではと思ってて試してみたけど打ちにくい。 「0」の右にある「ー」や「+」も小指でうてるのではと思っ…

無職転生 22話 柱の謎

無職転生 22話 現実 (ユメ)を見た。エリスとルーデウスの夜のシーンは繊細でいいシーンだった。 ところであの、ど真ん中に柱を置く挑戦的な構図は何なんだったのだろうか。あの柱は何だ。あんな画面の真ん中に柱があって、存在感が半端ない。 もしかしたらリ…

MacBook Pro 14インチ(2021) ファーストインプレッション

大きさ・重さ 分厚い。MacBook Air(M1)と比べるとずっしり重い。 MacBook Airの先細りのデザインの印象とは違って、Book G4のような平らな弁当箱のようなデザインが懐かしい感じがした。 キーボード キーボードの感触は良い。程よく深くて押した感触があるの…

Intel MacからApple Silicon Macに移行してる

M1 Maxを搭載した新しいMacBook Proが届いたのでセットアップしてる。 移行アシスタントを使わないでやろうとしたけど、やっぱり面倒くさいので移行アシスタントを使った。 Applicationフォルダのみ移行しないこともできたので、Applicationフォルダは移行し…

今年のふるさと納税

群馬県伊勢崎市 / ソーセージ www.furusato-tax.jp 冷凍なので消費期限が長い。冷凍庫で保存しつつ、必要なぶんだけ冷蔵庫で移して解凍して食べている。ウインナーは少しずつ食べられるので便利。味も美味しかった。 松山市 / 紅まどんな www.furusato-tax.j…

ブラックフライデーセールで買ったもの

Anker Magnetic Cable Holder 2個セット Anker Magnetic Cable Holder 2個セット マグネット式 ケーブルホルダー ライトニングケーブル USB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 (ブルー)AnkerAmazon 机の上がちょっときれいになった。ケーブルの太さによ…

Google Cloud 認定資格 Associate Cloud Engineer の受験までにやったこと

公式ページに学習リソースが紹介されているのでそこから選んで学習した。 Associate Cloud Engineer Certification | Google Cloud Courseraのコースが紹介されていたのでそれをやった。 Preparing for the Google Cloud Associate Cloud Engineer Exam | Co…

Google CloudのAssociate Cloud Engineer Certification の試験を受けた

日曜の夜に自宅で受験した。ブログを見るとちょうど一ヶ月前に受けようとしていた。 Google CloudのAssociate Developer Certificationを受けようとしている - nakaoka3のはてなブログ 今週は受験の予約だけして来週末に受験できればいいかなと思ってたけど…

最近買って良かったモノ DJI Action 2

DJI Action 2 というカメラを買った。 1週間使ってみてかなり気に入っている。 DJI Action 2 - 撮る、遊ぶ、もっと自在に - DJI 胸ポケットに入るコンパクトなサイズ。 気軽に持ち運べるのでちょっとした外出やアウトドアでも荷物にならないのが嬉しい。 動…

Google CloudのAssociate Cloud Engineer を受けようとしている

Google CloudのAssociate Cloud Engineer Certificationを受けようとしている。 Coursera とQwiklabsして勉強してその後に公式の模擬試験を受けて本番に望めば多分受かるんじゃないかと思う。アソシエイトの試験なのでそんなに難しくはないはず。プロフェッ…

飲みに行きたい

最近は大きな仕事がひと段落しても飲みに行くことがない。アルコールが必須というわけではないが、なにもないというのも寂しい。ビール片手に「お疲れ様」と言って乾杯し餃子を食べていた頃が少し懐かしい。

見出しを5W1Hにするとわかりやすいドキュメントがかけそう

見出しを5W1Hにするとわかりやすいドキュメントがかけそう。読む人の知りたいことを言語化するとなぜ・なに・なんのためのような形になると思うで読む人にとっては負荷が低くなりそう。 見出しがWhat, How, Whyの例 https://simperium.com/overview/ あと、…

古くなったGitHubのissueを自動で閉じるようにした

古くなって忘れ去られそうになったissueに対して自動でリマンドし、さらに時間が経過すると自動で閉じるようにした。 GitHub - actions/stale: Marks issues and pull requests that have not had recent interaction モチベーション 放置されがちなissueが…

メモアプリとデータポータビリティ

最近 Simplenotes にちょっとしたメモを書くことが増えた。 メインで使っているメモアプリObsidianのデータをiCloud に移したことで、Appleのデバイス以外からアクセスできなくなったのが 理由の1つだ。 Simplenotesの開発をしているのはautomatticと言う会…

MySQLでもjupyter notebook を使いたい

DBにクエリを叩いて調査していて、SQLでもJypyter notebookやR notebook のようなUIの環境がほしい!と思った。 jupyterとpython(pymysql, pandas)でやったらやりたいことができた。 jupyterを起動して、セルに以下のようなコードを書く。 import pymysql co…

ひとり暮らしの生活崩壊を防いでるもの

同僚の間でひとり暮らしの生活崩壊しがちと話題なので、自分のひとり暮らし生活の崩壊を防ぐのに役立ってそうなものを思いつくだけ書く。 食事 週イチぐらいで外食してる。美味しいものを食べる。食事の準備や片付けが不要で、普段食べない食材も食べれて肉…

GoogleドライブのルートフォルダにGoogle Sheetsのファイルがたくさんあるのを自動でなんとかしたい

Google Sheets は便利。ただ新規作成するとGoogleドライブのルートフォルダにファイルができてしまう。ルートフォルダにファイルが溜まっているのは気持ち悪いので自動でなんとかしたい。 Google Apps Script(GAS)を使って、定期的にルートフォルダの整理を…

Gmailで古いメールがinboxにたまるのが嫌なのでGoogle Apps Scriptで自動でアーカイブしている

Gmailで古いメールがinboxにたまるので自動でアーカイブしたい。 Google Apps Script(GAS)を使って、定期的に古いメールをアーカイブする。 Apps Script – Google Apps Script 「新しいプロジェクト」から新しいプロジェクトを作る。 「エディタ」で以下よう…

放送大学の学生になるとCourseraのコースも1つ無料で取れてお得

サービス開始の頃のCourseraは無料だった気がするけど、今はお金を払うとテストなどがあって修了証をもらえるという仕組みになっているようだ。 大学生向けに年に1コース無料で取れるようになっていて、放送大学の学生も利用できる。実は今放送大学の学生な…

ブラウザでTwitterなどの閲覧に時間制限を付ける拡張

LeechBlockというwebサイトの閲覧に時間制限を付けることのできるブラウザ拡張を最近使っている。 www.proginosko.com Twitterに時間を使いすぎたくない。とはいえ完全にやめたいわけでもない。なので制限時間をつけたい。iPhoneやMacのスクリーンタイムの機…

最近読んだマンガ: ゴールデンカムイ, Dr.STONE, 安東 ANTON

最近読んだ漫画。ゴールデンカムイ。隣のヤングジャンプで最新話まで全話無料公開されていたので読んだ。以前は新刊が出るたびに買って読んでいたが、網走監獄編が一段落ついたところで満足して、その後終わりが見えなくて読み続けるのを止めていた。最新話…

続・Kindle 読み上げ機能を使う

kyo-nikki.hatenablog.com 一度も読まれていない本たち Kindleの自分のライブラリに一度も読んでいない本がたくさんある。いつか読むだろうと思って買ったことで満足して1度も開いていない本がいくつもある。予約購入をして発売になったら自動的に購入が成立…

Kindle Fire 読み上げ機能を使う

Kindle Fire HD 10インチを買った。これでKindleで音声読み上げができる。 音声読み上げしたものを録音して聞こうと思う。某有名ブロガーがそうやっていたというのを以前目にした。手間がかかりそうだがアプリを開いて読み上げをしてもらうよりも、録音して…

オリンピックのチケットの入場抽選に当たる確率(Rの練習)

統計や確率の計算が得意なプログラミング言語のRを最近触り始めたので、その練習。 オリンピックの3試合分のチケットを持ってるとする、しかし入場規制のため50%の確率で選ばれる抽選が行われる。抽選は3枚独立に行われるとする。1枚も当たらない確率、1枚…

iPad Pro(11インチ) 買った

物欲に負けて新しいiPad Pro(11インチ)を買った。物欲に負けてよかった。 はてなブログのアプリをインストールして、アプリで書いて、アプリから投稿しようとしている。ちなみにM1のmacにもインストールできるかストアを検索したけど出てこなかった。 これま…