2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加入中のサブスクリプション

娯楽 Spotify Amazon Prime YouTube Premium dアニメストア 12月解約予定 Nintendo Switch Online 動画サービスはそのときどきで見たいのがあったらNetflixやU-Nextにも入ったりやめたりしてる。 ストレージ Dropbox Plus Google One iCloud+ Dropbox Plus …

PerlでCSVと正規表現扱ってるときにハマった

PerlでCSV開いて取り出した値を正規表現でパターンマッチしてるところでハマった。 やり方を変えてText::CSV_XS を使ったら問題なくできたので原因はわかってない。 plan1 で $id の末尾に何かが入っていそうということは調べていくうちにわかったが、それが…

Read Aloud : テキスト読み上げの便利なブラウザ拡張見つけた

日本語も英語も対応している。自動で日本語か英語か判別して読み分けてくれる。選択した箇所を読み上げる機能がある。 APIキーを入れれば、Googleのより自然な音声合成モデルであるWavenetも使うことができる。 Read Aloud: A Text to Speech Voice Reader –…

Google Cloud 認定 Associate Cloud Engineer のデジタル証明書が届いた

12/5に受験して12/17日にメールが来たので12日かかっている。7日から10日と言われていたので少しオーバーしている。しかし証明書の日付は12/15になっていて帳尻合わせられている感じがする。 www.credential.net

技術系の動画

新しい技術について学ぶとき、 割と動画から入る事がある。エンジニアはテキストのほうが好きで動画好きな人は少数派な気がする。 Androidアプリの開発をしていた頃はよくYouTubeの動画を見ていた。 https://www.youtube.com/user/androiddevelopers 最近だ…

タイピング 小指でどこまで打つか

キーボードを打つときの小指、右手はリターンキー、左手は「A」の左隣のキー専用になりがち。他の人は違うのだろうか? もっと小指を使ったほうが効率的ではと思ってて試してみたけど打ちにくい。 「0」の右にある「ー」や「+」も小指でうてるのではと思っ…

無職転生 22話 柱の謎

無職転生 22話 現実 (ユメ)を見た。エリスとルーデウスの夜のシーンは繊細でいいシーンだった。 ところであの、ど真ん中に柱を置く挑戦的な構図は何なんだったのだろうか。あの柱は何だ。あんな画面の真ん中に柱があって、存在感が半端ない。 もしかしたらリ…

MacBook Pro 14インチ(2021) ファーストインプレッション

大きさ・重さ 分厚い。MacBook Air(M1)と比べるとずっしり重い。 MacBook Airの先細りのデザインの印象とは違って、Book G4のような平らな弁当箱のようなデザインが懐かしい感じがした。 キーボード キーボードの感触は良い。程よく深くて押した感触があるの…

Intel MacからApple Silicon Macに移行してる

M1 Maxを搭載した新しいMacBook Proが届いたのでセットアップしてる。 移行アシスタントを使わないでやろうとしたけど、やっぱり面倒くさいので移行アシスタントを使った。 Applicationフォルダのみ移行しないこともできたので、Applicationフォルダは移行し…

今年のふるさと納税

群馬県伊勢崎市 / ソーセージ www.furusato-tax.jp 冷凍なので消費期限が長い。冷凍庫で保存しつつ、必要なぶんだけ冷蔵庫で移して解凍して食べている。ウインナーは少しずつ食べられるので便利。味も美味しかった。 松山市 / 紅まどんな www.furusato-tax.j…

ブラックフライデーセールで買ったもの

Anker Magnetic Cable Holder 2個セット Anker Magnetic Cable Holder 2個セット マグネット式 ケーブルホルダー ライトニングケーブル USB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 (ブルー)AnkerAmazon 机の上がちょっときれいになった。ケーブルの太さによ…

Google Cloud 認定資格 Associate Cloud Engineer の受験までにやったこと

公式ページに学習リソースが紹介されているのでそこから選んで学習した。 Associate Cloud Engineer Certification | Google Cloud Courseraのコースが紹介されていたのでそれをやった。 Preparing for the Google Cloud Associate Cloud Engineer Exam | Co…

Google CloudのAssociate Cloud Engineer Certification の試験を受けた

日曜の夜に自宅で受験した。ブログを見るとちょうど一ヶ月前に受けようとしていた。 Google CloudのAssociate Developer Certificationを受けようとしている - nakaoka3のはてなブログ 今週は受験の予約だけして来週末に受験できればいいかなと思ってたけど…