ブラウザでTwitterなどの閲覧に時間制限を付ける拡張

LeechBlockというwebサイトの閲覧に時間制限を付けることのできるブラウザ拡張を最近使っている。

www.proginosko.com

Twitterに時間を使いすぎたくない。とはいえ完全にやめたいわけでもない。なので制限時間をつけたい。iPhoneMacのスクリーンタイムの機能を使えば実現できる。ただFirefoxChromeなどのブラウザを使っているとその間にTwitterを見た分はスクリーンタイムには計測されない。Safariを使えばよさそうだがそのためにブラウザを乗り換えるのは辛い。なので同等の機能を提供するブラウザ拡張を使うことにした。

f:id:nakaoka3:20210901234809p:plain
閲覧がブロックされているときの表示

f:id:nakaoka3:20210901235002p:plain
左上に残り時間を表示する機能も便利

複数のルールを作れるので、このサイトはは30分/日、このサイトは10分/半日というように細かく設定できる。

インターネットは好きだけど、誰々が炎上したとかの類の情報を見るのに時間を費やしたくない。目にしたら興味を持ってしまうので、機械的に制限するようにしてみた。

例えば書籍などの時間を書けて作られた情報に接する機会を増やしたい。