ジムに行き始めた結果 体脂肪率が3%落ちた

6月末からジムに行き始めて2ヶ月間が経過した。健康診断で体脂肪率が3%落ちているのが判明した。

kyo-nikki.hatenablog.com

健康診断

先日健康診断を受けて来たら、体脂肪率が3%落ちたことが判明した。ここ数年の健康診断の結果を見ると、体脂肪率が年間1%のペースで増えていたので、4年前の2019年の頃の体脂肪率まで落ちたことになる。

有酸素運動と筋トレ

有酸素運動は毎回ランニングマシンで15分から25分。だいたいiPadで動画を見ながら3km/hから5km/hくらいのペースで歩いたり、走ったりしている。

筋トレはなるべく特定部位に偏らないようにやっている。チェストプレスまたはベンチプレス、ラットプルダウン、デッドリフトブルガリアンスクワットあたりを続けている。ブルガリアンスクワットはおすすめで、バーベルを使うスクワットよりも手軽で腰に負担がなさそうだけど大臀筋にはより効いている感じがする。

最近だんだんと筋肉に詳しくなってきて、鍛えられてない部位がわかってきた結果、トレーニングの種目が増えて来ている。

プロテイン

プロテインも飲んでいる。REYSのホエイプロテインが安くて泡立ちが少ない。ヨーグルトが一番好き。カフェオレ味もコーヒー牛乳みたいな味で美味しい。

まとめ

ジムに行くと体調が良くて気分がいいので続けていたが、体脂肪率も減っていてよかった。ブルガリアンスクワットとREYSのホエイプロテインはおすすめです。

追記

なおゲームをする時間はなくなったので、ゼルダの伝説TotKは保留状態。ピクミン4も体験版をして面白そうだったけど買っていない。