2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らしの生活崩壊を防いでるもの

同僚の間でひとり暮らしの生活崩壊しがちと話題なので、自分のひとり暮らし生活の崩壊を防ぐのに役立ってそうなものを思いつくだけ書く。 食事 週イチぐらいで外食してる。美味しいものを食べる。食事の準備や片付けが不要で、普段食べない食材も食べれて肉…

GoogleドライブのルートフォルダにGoogle Sheetsのファイルがたくさんあるのを自動でなんとかしたい

Google Sheets は便利。ただ新規作成するとGoogleドライブのルートフォルダにファイルができてしまう。ルートフォルダにファイルが溜まっているのは気持ち悪いので自動でなんとかしたい。 Google Apps Script(GAS)を使って、定期的にルートフォルダの整理を…

Gmailで古いメールがinboxにたまるのが嫌なのでGoogle Apps Scriptで自動でアーカイブしている

Gmailで古いメールがinboxにたまるので自動でアーカイブしたい。 Google Apps Script(GAS)を使って、定期的に古いメールをアーカイブする。 Apps Script – Google Apps Script 「新しいプロジェクト」から新しいプロジェクトを作る。 「エディタ」で以下よう…

放送大学の学生になるとCourseraのコースも1つ無料で取れてお得

サービス開始の頃のCourseraは無料だった気がするけど、今はお金を払うとテストなどがあって修了証をもらえるという仕組みになっているようだ。 大学生向けに年に1コース無料で取れるようになっていて、放送大学の学生も利用できる。実は今放送大学の学生な…

ブラウザでTwitterなどの閲覧に時間制限を付ける拡張

LeechBlockというwebサイトの閲覧に時間制限を付けることのできるブラウザ拡張を最近使っている。 www.proginosko.com Twitterに時間を使いすぎたくない。とはいえ完全にやめたいわけでもない。なので制限時間をつけたい。iPhoneやMacのスクリーンタイムの機…