2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

序盤だけ読んだ感想『プログラミング・ビットコイン』楕円曲線暗号は面白い

www.oreilly.co.jp ビットコインを作りたいというわけではなく、前から理解したいと思っていた楕円曲線暗号について丁寧に説明されてそうだから購入した。 1章有限体、2章楕円曲線、3章楕円曲線暗号。序盤で楕円曲線暗号についてかなり敷居を下げて丁寧に…

20代の負債を返済する 国民年金編

5月6日、ゴールデンウィークの間の平日。有給を使って休日にした。気持ちのいい晴天、最高気温は26度。自転車を漕いで年金事務所に向かう。 少し前にねんきんネットで自分の納付状況を確認したところ、20代の納付状況がひどくて全然まともに納めていなかった…

SQLについて学ぶ(CTE, Window関数など)

これまでモバイルアプリとwebアプリケーション開発をしてきて、生のSQLを直接書く機会は少なかった。最近はBigQueryやAmazon Athenaなど、分析系のツールの環境が揃ってきて、アプリケーションでDBを操作するのとは別にSQLを書く機会が増えた。そこで最近のS…

今日やることリスト(プレーンテキスト+Alfred Workflow)

毎日新しいテキストファイルを作って、やることを書いて、終わったらチェックを付けてる。タスク管理のツールも色々触ったけど、プレーンテキストのテキストファイルが一番ストレスなく使える。 ファイル名は YYYY-MM-DD.md で、Markdownでチェックリストを…