今年買ってよかったもの 机周り編

今年は机周りを色々と買い直していた。仕事中の座りっぱなしの負荷を削減するためだ。なかでも電動昇降デスクと分割キーボードは満足度が高い。

電動昇降デスク

組み立てて天板を自分でつけるタイプのものを購入した。組み立てるのはそれなりに大変だった。そこは安さと引き換えなので仕方がない。

普段は普通の机の高さにして、椅子に座って使っている。座りっぱなしでいると体が椅子に座ることを拒否しだすので、そういうときは机を上げてスタンディングで仕事をしている。

もはやこれなしで働くのが想像できない。

キーボード・マウス

Keychron Q11 QMK Custom Mechanical Keyboardwww.keychron.com

Keychron の Q11 というキーボードを購入した。分割タイプのメカニカルキーボードだ。キースイッチはGateron G Pro Red。

分割キーボードを使うと自然と姿勢が良くなって、肩や背中への負担が減っている気がする。

キーボードの見た目や質感もよく、値段もそこまで高くなかったので買ってよかった。ここまで円安でなければもっと安く買えたのに、とは思うが必要なものは必要なときに買うしかないので仕方がない。

操作感や打鍵感に不満がないわけではない。操作感についてはBキーを右手で打つのに慣れていたので、左手で打つのに慣れるのが少し大変だった。打鍵感についてはそれまで使っていたNiz の Atom 68 という静電容量式のほうが静かでいい。ただし耐えられないというほどでもないし、これはこれで違う味わいがある。

キーボードはこだわりだすとキリがなさそうだけど、総合的には今のキーボードで満足している。

分割キーボード用のリストレスト

分割キーボードにしたのでリストレストも買い直し。木の板にしては値段が高いように思うが、ちょうどいいサイズと肌触りのリストレストは必須なので買うしかない。ブックストッパーとして使うのにもちょうどいいサイズなのでおすすめだ。

トラックボールマウス

トラックボールマウスも買っていた。これも悪くはない。

毎日使っている仕事道具なので、デスク周りを揃えるのは重要だ。多少お金かけても使用回数で割ると大した金額ではなくなるので、腰や背中を壊すまえに買っておくのがおすすめだ。