序盤だけ読んだ感想『プログラミング・ビットコイン』楕円曲線暗号は面白い

www.oreilly.co.jp

ビットコインを作りたいというわけではなく、前から理解したいと思っていた楕円曲線暗号について丁寧に説明されてそうだから購入した。

1章有限体、2章楕円曲線、3章楕円曲線暗号。序盤で楕円曲線暗号についてかなり敷居を下げて丁寧に説明している。前提となる知識は中学・高校で習う数学の知識ぐらい。実装例や練習問題はPythonで書かれている。GitHubに練習問題用のJupyter Notebook が公開されているのもいい。

1章の有限体も2章の楕円曲線も単独で説明を聞くといかにも実用的でなさそうな数学の概念に聞こえる。それが2つを組み合わせると楕円曲線暗号になり公開鍵暗号やデジタル署名といった実用的技術になる。そういうのが好き。

4章以降も面白そうだけど、ビットコインの細かい実装はそんなに興味ないのでサラリと読むぐらいにすると思う。