2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現いろいろある

正規表現はいろいろある。 基本正規表現(BRE)がある。それとちょっと違った、+などが使える拡張正規表現(ERE)がある。 さらにPerlの正規表現がある。[0-9] と同じ意味で \d とかけたりする。Perl互換正規表現としてPerl以外の言語でも使われている。 同じこ…

お湯を沸かすのに必要な熱量が知りたかったから

ガスでお湯を沸かすのに何ジュールの熱量が必要なのか気になって、ポチポチ計算してたんだけど、せっかくだからコードにしとくかと思って書いてみた。最近Python触る機会も増えたから練習も兼ねてる。 """ 水の温度変化に必要な熱量の単位変換を行うクラス "…

VSCodeのsnippet generator が便利

Snippet Generator - Visual Studio Marketplace VSCodeのsnippetを簡単に登録できる。複数行のsnippetを簡単に登録できるので便利。

今年買ってよかったものは16cmステンレスアルミ多層鍋

ご飯が2合まで炊ける。炊飯器捨てたので、これ買ってよかった。炊飯器は置く場所をとるし、別に鍋やフライパンで炊けるので、一人暮らしでは優先順位が低い。スープも作れる。 鍋は以下の記事を参考にして宮崎製作所 ジオ 片手鍋 16cmを購入した。 料理を始…

macで使ってるalias

Twitterで alias ls="ls -GF" したらいいって見かけた。自分のaliasみたけどつけてなかった。 $ alias alias cl='clear' alias d-c='docker-compose' alias ll='gls -lh --time-style=long-iso --color' alias python='python3' alias tf='terraform' Gは色…

疲労

最近ミーティングやレビューや調査の依頼などの仕事を優先してしまって、やりたいことができないことで心理的に疲労が溜まってる気がする。どれもやらなくてはいけないことではあるが、他のやらなくてはいけないことが常に頭にあって、それだけでそれが焦り…