24時間営業のジムに行き始めた

先月末から24時間営業のジムに行き始めた。かなりいい。

以前から他のジムに入会していたが、営業時間が生活リズムに合わなくて全然行けてなかった。月に1回行くか行かないかという頻度で、全く行ってないのに会費を払い続けている状況だった。営業時間は平日22時休日18時までで、夜型の人間にはなかなか通いづらかった。

そんな折に、近所を歩いていると24時間営業のジムができているのを見つけた。月額の会費は少し高いけど、行かないジムに金を払うより行けるジムに金を払うほうがいいだろうと思い、24時間営業のジムに乗り換えてみた。場所が近くなったこと、夜も営業していることに加えて、土足で入れることもあり、かなり通いやすくなった。

今週はほぼ毎日、仕事が終わって夕食を食べた後にジムに行った。ランニングマシンで走って体を温めて、マシンで筋トレをする。慢性的な運動不足なので汗を流すと気持ちいい。日中はエアコンの効いた室内でパソコンを触って仕事しているので、仕事の後にジムに行くことに体力的な問題はない。それどころか、体を動かしたほうが元気になる。

筋トレメインを想定していたけど、思いのほかランニングマシンが気に入った。iPadをランニングマシンの前において、走りながらCourseraなどの動画を見ている。こういう動画は家で見ていると気が散ってしまうから、軽い運動をしているくらいが集中して見れていいと気がついた。集中して動画を見るためにジムに行ってもいいくらいだ。

家だとベッドに寝転んだままアームに取り付けたiPadで動画を見ているのでえらい違いだ。