GW(2022)にしたこと

普段は朝起きて仕事をして、仕事が終わったらもう7時過ぎで、夕食を食べて寝るという日々を送っている。仕事は悪くないが、現状維持の生活で少しつまらない。だから連休は新しいことを少しは学び、運動をして衰えつつある体力を回復したいと思ってすごした。

やったこと

ゲームは Baba is You を少し遊んだ。発想が面白い。プログラミング言語のようなパズルなので、子供の教育にもいいと思う。しかしパズルが解けてうれしいとあまり思わないタイプなのですぐに飽きた。

ジムのプールで泳いだ。相変わらずうまく泳げない。疲れない泳ぎ方を身に着けて、延々と泳げる様になりたい。YouTubeみて、疲れない泳ぎ方試してみたけど全然だめ。説明されてすぐにできるものでもないのかもしれない。コツコツ続けたい。

あまり得意ではないJavaScriptを触ってみた。webpack, React, NextJSあたりだ。最近はesbuild や vite がよいと聞いているが、仕事で触る可能性が高く成熟していそうなものを選んだ。特に何か作っていたわけではなく、触って遊んで情報を整理してただけ。

オーディブルでオーディオブックを聞いた。無職転生という小説(ラノベ)を聞いている。魔法大学編を聞いて、GW中に迷宮編まで進んだ。プロのナレーターなので聞きやすい。キャラクターの声を演じ分けていてすごい。オーディブル、1500円で聴き放題なのは破格だと思う。

鳴門市の大塚国際美術館に行った。京都から徳島まで高速バスで移動した。移動時間は3時間くらいだ。移動中もオーディブルを聞いていたので、移動中も暇が潰せた。美術館では壁画やでかい絵を見て、実物サイズはでかいなというのが体感できて楽しかった。でかい絵がたくさんあるというのがおもしろい。写真OKなので、普通の美術館よりもワイワイ楽しめて面白かった。本物の作品を前にすると、どうしてもかしこまって見てしまうけど、複製とわかっていたら、そういう「ありがたさ」抜きで鑑賞できるのがよかった。