本を読む習慣が復活

朝に15分と夜に15分、本を読む習慣ができている。数年前に環境が変わってからというもの、毎日本を読む習慣がなくなっていたので、習慣が復活して嬉しい。

スマホiPadを手放して本を読む時間があるのはいい。15分という短い時間だけど、ネットで断片的な文章を読むのに比べると濃密な時間だ。

紙の本を買って読んでいる。電子書籍で買ってiPadで読める本もあるけど、ネットにつなげるデバイスを手に取ると、ついSNSも見てしまって読書の時間にならない。スマホiPadを手に取るという行為と、SNSを見るという行為がセットになってしまっている。

1日どころか数時間ネットから離れることすら難しいくらいネットに依存してるけど、15分程度なら離れられる。ネットで検索しても出てこないことが知れるし、毎日少しでも読書の時間をとるのはいい習慣なので続けたい。