Amazon.co.jpのURLがごちゃごちゃしていて長いのを毎回短くするのが面倒なのを Alfred Workflow で解決

f:id:nakaoka3:20210313142037p:plain Amazon.co.jpのURLがごちゃごちゃしていて長い。こういう感じ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%E3%81%86%E5%81%B4-%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B007JZ14CW/ref=tmm_msc_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1615598726&sr=8-1#

手動で取り除くのが面倒なので、どうにかしたいと思った。

すでにブラウザの拡張機能とかで誰かが公開している気がするが、今回は Alfred の Workflow で作ることにした。環境はmacOS限定。AlfredはSpotlightのようなインターフェイスで検索以外の便利な機能も実行できる有償ツール。

ワークフローを登録する。作っているうちに dp ではなく product/gp のURLもあると知った。product/dpdp に置き換えることにした。短い方が見やすいので。

f:id:nakaoka3:20210313135029p:plain
alfred workflow amazon url

スクリプトPerlでこんな感じで正規表現で置換する。

$query = $ARGV[0];

$query =~ s/(.?)(gp\/product)(.*)/$1dp$3/;
$query =~ s/(https:\/\/www\.amazon\.co\.jp)\/?.*(\/dp\/.*)(\/.*)/$1$2/;

print $query;

キーワードでWorkflowを起動するようにしおいて、URLをペーストして実行する。

f:id:nakaoka3:20210313135527p:plainf:id:nakaoka3:20210313135535p:plain

するとクリップボードに余計なものがなくなったURLがコピーされる。

https://www.amazon.co.jp/dp/B007JZ14CW

テキストエディタやブラウザのURLバーにいる場合は自動でペーストまでされるようにしておいた。

作った Workflowのファイル -> Transfer - Dropbox