iPad Pro(11インチ) 買った

物欲に負けて新しいiPad Pro(11インチ)を買った。物欲に負けてよかった。

はてなブログのアプリをインストールして、アプリで書いて、アプリから投稿しようとしている。ちなみにM1のmacにもインストールできるかストアを検索したけど出てこなかった。

これまで持っていたiPadと違ってUSB-Cのインターフェイスを持つので、手持ちのキーボードに接続してタイピングのテストを兼ねてこの文章を書いている。USBケーブルで接続するだけですぐに使えて、これでいいじゃんという気持ちになってきた。ワイヤレスでもいけるんだろうけど、Bluetoothよりも有線の方がストレスなく使えるので普段からキーボードは有線で繋いでいる。

すぐ隣にはM1のMacbook Airがあるのでそっちを使えばいいじゃんという気もするが、静電容量式の指に優しいキーボードの方がいい。ちなみにアップル謹製のMagic Keyboardは34980円。いやいや高すぎる。キーストロークが薄いキーボードにそこまでの金は出せない。

Apple Pencilが磁石で側面に引っ付くのも便利。ペンにグリップをつけて使いたいので、グリップをつけたまま充電できなくて、それは不便に感じる。前から持っていた第1世代用のグリップをつけているけど、第2世代用のものを買い直せばその不満は解消されるかもしれない。Procreateで絵を描いて遊んでいるので、グリップはつけたい。

前から持っていたiPad Proは曲がってしまっていたため下取りの金額はつかないだろうと諦めてそのまま手元に残した。新しい方はフレームのデザイン的に曲がりにくそうだが、検索すると曲がった姿が出てくるので今度は曲がらないように大事に使いたい。

最近ガジェットに金を使いすぎている気がする。しばらく買い物は我慢したい。