タイピング 小指でどこまで打つか

キーボードを打つときの小指、右手はリターンキー、左手は「A」の左隣のキー専用になりがち。他の人は違うのだろうか?

もっと小指を使ったほうが効率的ではと思ってて試してみたけど打ちにくい。 「0」の右にある「ー」や「+」も小指でうてるのではと思ったけど、全然そんなことはなく中指と薬指のほうが長いので小指を使おうとすると無駄な動きが大きくなってしまった。

「タイピング 小指」と googleの検索ボックスに入れると、使わない・痛い・鍛えるというサジェストが続いた。 小指タイピングは難しいと思ってる人が多そうだ。

検索結果からはてブのコメントがついているのを見つけた。

[B! PC] スラドに聞け:キーボードの「P」キーや記号キー、どの指で押してる? | スラド ハードウェア

PやPの右にある記号も小指で入力している人もいるみたいだった。薬指使ってるけど、小指のほうが慣れたら楽なんだろうか?

…と新しいラップトップのキーボードの打鍵感を確かめながらこの文章を書いている。