座ってると背中がすぐに疲れるので病院に行ってきた

座っていると背中がすぐに疲れてしまうので、近所の病院に行って診てもらった。レントゲンを撮ってもらって、体を曲げられたり叩かれたりして診察してもらった。頚椎がやや真っ直ぐすぎるぐらいで大きな問題はなさそうで、運動しましょうとのことだった。

ところで医師の先生が高齢な方で、指示が簡潔すぎて何を言ってるのかわかりづらかった。せっかく病院に行ったので、気になることを質問してみたりしたけど、思ったような返答は返ってこなかった。

ChatGPTなら何度も質問できるのだけれど、患者と医師という関係だと何度もしつこく質問するのも気が引ける。ChatGPTのプロンプトみたいに「噛み砕いて説明してください」とか「例を用いて説明してください」みたいなことを付け加えるのも不自然だし、相手の気分を害さないかと思ってなかなかいえない。対人用にはまた別のプロンプトエンジニアリングが必要なのかもしれない。

診察室には看護師さんもいて、その方が先生の短すぎて分かりづらい指示をわかりやすく言い換えたり補完してくれていた。その人がいないとコミュニケーションできなくてひどいことになりそうだった。

医者の診察をGPTのようなLLMが置き換えるのはちょっと怖いけど、専門家の言っていることを補完したり、権威があって質問しづらい相手の代わりに基本的なことを答えてくれて間違っていたら専門家が修正してくれるくらいの形で、専門家の現場に入り込んでほしい。