10年ぶりにUbuntu Desktop をインストールした

大学のとき以来だからだいたい10年ぐらい。

必要に迫られてやったわけではなく、遊びと私的な開発環境にできたらよさそうだという軽い気持ちでやった。ゲーミングPCでそこそこのスペックのWindows PCを手に入れたので。

万が一のときのためにWindowsリカバリUSBメモリを作ってく。 もうひとつのUSBメモリUbuntuのインストールメディアを作る。 使っていないSSDがあったので、それを外付けUSBで接続する。残念ながら空きスロットはなかった。

BIOSでインストールメディアを選択し、インストールする。Windowsを消さないように、外付けのSSDにインストールする。

インストール完了後、BIOSで起動順序をWindowsが先になるように変更する。デフォルトではWindowsが起動するようにしたいため。

それだけ。

日本語入力も、設定からポチポチやるだけでできた。本当に安定している。

f:id:nakaoka3:20200511000554p:plain

YouTubeの解説動画がわかりやすかった。一昔前なら書籍やブログを参考にしてたけど、今は動画も便利。

https://www.youtube.com/watch?v=UBCE-ZH_xLA