ロボット掃除機を買った DEEBOT 賢い

ロボット掃除機を買った。ECOVACSのDEEBOT N8 Pro+ という機種だ。

こいつが賢い。壁や家具に衝突しない。

DEEBOTを購入する前に、iRobotのルンバj7+を1ヶ月間レンタルしていた。

ルンバは壁にガシガシぶつかっていくタイプ。明らかに壁があってもぶつかっていく。

youtu.be

DEEBOTはぶつかるのではなく、そっと触れる程度。賢い。

youtu.be

掃除能力の比較はしてないけど静かになったのは確かなので嬉しい。その上 Deebotは水拭きもできてルンバよりも安い。セールで56,000円。

センサーがいいから賢いのかとなんとなく思ってる。LiDARってやつ。あとTensorFlow Lite も使っているかもしれない。機械学習すごい。

blog.tensorflow.org

LiDARとかTensorFlow Liteとか、スマホみたいだ。

ロボット掃除機といえばルンバ一択だと思っていたけど、調べてみると最近はルンバ以外でも性能がよくて安いロボット掃除機が多そうだった。ECOVACSのDEEBOTおすすめです。