Mastodon 使ってみた所感

最近Mastodonに登録して使ってみている。Mastodonは分散型のSNSで登録できるサーバーは選べる。

運用しているのは企業だったり、個人だったりする。サーバーによって細かな違いがあって、独自機能があったりする。

わかりにくいけどサーバーごとに閉ざされたSNSではない。別のサーバーのユーザーでもフォローできる。

いまのTwitter

いまのTwitterイーロン・マスクの話題とか、 別に見たくない情報が流れてくることが多い。

MastodonTwitterとは思想も設計も違う。今後どうなるのかわからないけど今は心地よい。

MastodonTwitterと用語が違う。それがちょっとわかりにくい。 ツイートがトゥート、リツイートがブースト。トゥートは言いにくい。

好きな機能

好きな機能は、絵文字でリアクションできる機能。Slackみたいでいい。

トゥートごとに公開範囲をフォロワーだけや相互フォロワーだけにできる機能も好き。

以下のリンクから僕が登録している Fedibird というサーバーに登録できます。よかったらどうぞ。

fedibird.com

追記

はてなブログに記事を追加した後の「この記事をシェアする」画面にMastodonにシェアする機能をつけてくれると嬉しい。