観葉植物 Obsidian Scrapbox Twiter

最近ブログを書いてなかったので書く。

観葉植物

観葉植物が枯れ始めている。

今月始め頃に会社でパキラという小さい観葉植物をもらってきた。観葉植物を育てたことはなかったが、比較的育てやすい種類ということなので育てられるかなと思っていたが、1ヶ月も立たないうちに緑の葉っぱが黄色くなり、数少ない葉っぱが一つ2つと落ちてしまった。

観葉植物を育てるのは思っていたよりも難しい。

Obsidian v1.0 タブ

普段使いしているノートアプリである Obsidian の v1.0 がリリースされた。タブが追加されて使いやすい。タブなしブラウザからタブありブラウザになったときぐらい使いやすい。

タブといえばコミックDAYSのトップページも先日リニューアルされてタブで切り替えるようになった。コミックDAYSは作品数が多くてジャンルごとにタブ表示しても画面が埋まるくらい作品数が

マンガのスマホアプリで、ビューワーをタブ表示して複数の作品を行ったり着たりできるようになったら面白いかもしれない。

Srapbox strong フォントサイズ

ObsidianのカスタムCSSで太字のサイズを1.5倍に大きくしている。デカイと見やすいのでいい。

Scrapboxだとかんたんに文字をでかくできるのでそれをObsidianに取り入れたくてそうした。

太字 = デカ文字に慣れていると、Scrapboxでも普段から太字をでかくしたくなってきた。

Scrapboxは他人と共有するものなので勝手にでかくするわけにも行かず、こちらもカスタムCSSで太字を1.2倍にした。

通常だったらただの太字が自分にはちょっと大きく見えて便利。

.line strong.level-1 {
  font-size : 1.2em
}
.line strong.level-2 {
  font-size : 1.5em
}
.line strong.level-3 {
  font-size : 1.6em
}
.line strong.level-4 {
  font-size : 1.9em
}
.line strong.level-5 {
  font-size : 2.25em
}```


## Twitter

イーロン・マスクによるTwitterの買収が完了したらしい。

Twitter 使う頻度を減らすかもしれない。

人が離れていくと、どんどんと離れていくのがSNSだから、Twitterも今後 2chとかmixiみたいに人が離れていってしまうかもしれない。