popin Aladdin SE

popIn Aladdin SEを買った。

なぜSEか

シーリングライトの位置と壁からの距離を測ると popIn Aladdin 2やAnker Nebula Novaだと投影サイズが大きすぎたから。2mで画面サイズが70型相当。

よかった

  • 場所を取らない。これまではXgimi Mogo Pro使ってて、三脚を使って設置してたけど邪魔だった。
  • SEなので他のモデルや類似製品よりちょっと安かった。2を買うつもりでいたのでラッキー。
  • インストール済みアプリ、イベントなどが悪くない。でもアプリ非表示にする機能はほしい。加入してない動画サブスクのアイコンは邪魔なので消したい。
  • 画質は問題ない。多分。上位モデルとの比較はしてないのでわからない。
  • 静か。高輝度設定でない場合、起動時以外にファンの音は聞こえない。

よくなかった

  • Android TVではない。OSはAndroidだけど、Android TVとはちょっと違う。独自UIでGoogle Playでアプリをインストールすることはできない。使わないアプリアイコンを消す事もできない。
  • Android TVでないので、Google TVアプリからソフトウェアのリモコンを使うことができない。パスワード入力なんかも打ちにくい物理リモコンでやらなくてはいけなくて苦痛。一応Android OSなんだし、なんとかならないだろうか。
  • Chromecast できない。なんとなくできると思っていたのでびっくり。ちょっと不便。
  • 高輝度設定だとファンの音が多くて気になる。だから高輝度設定にはしてない。

適当に満足度を評価するとハード4/5、ソフト4/5、値段5/5、デザイン5/5 で合計 18/20 点ぐらい。つまり、今の所かなり満足している。