会社に子供を連れてることへの是非

会社に子供を連れてることへの是非、ネットで話題になりがち。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

頻度によりそう

個人的にはたまに連れてくるくらいなら、楽しいので問題ない。同僚のプライベートなところを垣間見れるのも嬉しい。

たまになら、というのが条件かもしれない。他人の子供はたまに見るから可愛いくて、毎日何人も子供を職場に連れてきてると、うるさそうで勘弁してくれとなる気がする。

職場に赤ちゃんがいたこと

そういえば、かつて同僚(社長)が職場に赤ちゃんを連れてきたことがあった。4人の小さい会社で、床の上のダンボールに入れられていた。そのときはヘッドホンをして仕事をしてたし、あまり気にならなかった。おとなしい子だったのかも。

子育て情報が社内に流れることの是非

たまに子供のおもしろ写真を見せてくれたりするとほっこりするが、毎日ミーティングの冒頭で今日の子供情報みたいなのを挟まれるとそれは勘弁してくれとなりそう。

ただそれは子育てに限ったことではなくて、趣味の話でもあまりに関心がないことを毎日ミーティングで報告されると、そこに集中力や時間をつかいたくないと思ってしまう。

ただ仕事から雑談を排除したいわけではなく、仕事で確認する必要がある情報と、雑談などの情報は分けつつ両立させたいという気持ちはある。

喫煙所みたいな雑談にちょうどよいスペースがあるとオンオフ切り替えられて便利なのかな。もうタバコは吸わないしリモートワークだけど。