京都のスーパーに売っている菓子はうまい(2021-02-18の日記)

f:id:nakaoka3:20210218213017p:plain

寒い

今日は風が強く気温も下がって真冬らしい寒さになった。油断していた体に冷えが響く。夜になって窓から外を覗くと粒の大きい雪がゆっくりと降っていた。朝方まで振り続けば積もるだろう。雪の中の通勤を心配しなくていいことに在宅勤務のメリットを感じる。

京都のスーパーに売っている菓子はうまい

青木光悦堂の「輪切り梅ばち」というかりんとうみたいな菓子を食べた。関東では見かけないと思う。青木光悦堂の菓子は基本的にうまい。

京都はスーパーで売っている和菓子類がうまい。たまに団子とか買って食べるとうまいと感じる。

Obsidian to Anki

ObsidianのノートからAnkiのカードを作れるプラグインを試した。Ankiはその名の通り暗記用のフラッシュカードアプリで昔よく使っていた。

Obsidianのノートの中で以下みたいな記法で書いておいて、同期ボタンを押す(コマンドパレットで実行する)とAnkiにカードを追加できるという機能。

START
Basic
Front: 1 + 1 = ?
Back: 2
END

Obsidianのリンクを追加しておくとObsidianアプリを開けるリンクとしてカードに追加されるのは便利そうだった。ObsidianがiOS, Androidアプリに現時点で対応していないのが惜しまれる。