nakaoka3のはてなブログ

ソフトウェア(web, Androidアプリ, iOSアプリ)エンジニアのブログ

GraohQL APIの開発の進め方を考え中(2021年02月16日の日記)

GraohQL APIの開発の進め方を考え中

最近 GraphQL APIの開発をし始めている。既存のREST風のAPIがあって、最初はそれを置き換えるような作業になるため、サクサクいけるかと思ったらそんなことなくて、あるフィールドを定義するこの型が欲しくなるし、その型のモデリングや関係について考えて行くとグラフを辿ってどんどんと考えが広がっていく。

こういう感じでスキーマを考えて、決めていくのだなという実感が掴めたのは成果だと思う。一方で、これだと既存のAPIのエンドポイントを必要な順番でGraphQLに置き換えていくのとは開発の進め方が違うかもしれないと思い始めた。スキーマの中で重要な型は後々整合性を保てるように早めに決めてしまいたい。重要な型とは他の方との関係を多く持っている型といえるだろう。ドメインモデルやDBの関係から重要な型が何かを考えることは可能だと思う。

ザ・クラウン(Netflixシリーズ)

シーズン1、3話を見た。チャーチルとエリザベスの伯父のエドワード8世(1年未満で退位した元英国王)の会話のシーンが面白かった。チャーチルがただの首相ではなく、ヒトラースターリンと対峙してWW2を勝利に導き、作中では特に描かれていないが冷戦の緊張した世界情勢で政権を担っていると考えると、二人の考えていることの規模の差があまりにも大きい。