『入門 監視』で監視に入門

業務でモバイルアプリの開発をしていたのから、サーバーサイドのアプリケーションの開発をするように変わって1年。アプリケーションエンジニアといえども監視に対する知識が足りないときついと感じ始めていた。読みたい本が多くて手を付けられていなかったが、とりあえず『入門 監視』を今週買うだけ買って、今日最初の1章だけ読んだ。

www.oreilly.co.jp

幸い自分の開発しているサービスでは監視の設定がなされているので、

  • 既存の監視について、サービスが正常に動いているとはどういうことだと定義されているのかを考える
  • 通知をうけとったときに、どんな対応・修正が必要なのか考える

ぐらいを意識して来週からの仕事をやっていこうと思う。

それにしても本を買う数に対して、読む量が追いついていない。

www.amazon.co.jp

プログラミング言語の基礎概念』という本も面白そうなので買った。積読になる予定だが、時間をみつけて少しでも読みたい。