2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む習慣が復活

朝に15分と夜に15分、本を読む習慣ができている。数年前に環境が変わってからというもの、毎日本を読む習慣がなくなっていたので、習慣が復活して嬉しい。 スマホやiPadを手放して本を読む時間があるのはいい。15分という短い時間だけど、ネットで断片的な文…

AI生成コンテンツの時代

AI生成コンテンツの時代が来ている。画像、文章、音楽などのメディアの世界では、AIが生成したコンテンツが人間が作成したものと区別がつかないくらいのクオリティになっている。AIが作成したコンテンツが溢れていく中で、UGCプラットフォームはどうなってい…

『ゲームさんぽ』を本で読む

「ゲームさんぽ」というYouTube動画がある1。その書籍が出ていたので読んでみた。動画を書き起こしたものかと思ったらそうではなく、ゲームさんぽに関わった専門家や中の人のインタビューなどのコンテンツで、動画とはまた違ういいものになっていた。 www.by…

京セラ美術館のウォーホル展に行ってきた

京セラ美術館に行ったことなかったし、ウォーホル展が終わる前に行っておくかぐらいの軽い気持ちで見に行った。 京セラ美術館。地上の建物は城のような感じなのに、地下はガラス張りで宙に浮いたように見える。モダニズム建築とも少し違う気がする。これがポ…

Popin Aladdin で Chromecast できるようにした

Popin Aladdin で Chromecast できるようにした。 Google Meetの画面をプロジェクターに出せる。 人の発表とか、話を聞くときに大きな画面でゆっくり見れるようになって快適。 Aladdin Connector という専用のデバイス使わないといけないので経済的ではない…

タクティクスオウガ リボーンにハマり、実写ドラマ風の画像を作る

タクティクスオウガ リボーンが面白くて、Switchで毎日のように遊んでいる。 タクティクスオウガ リボーン -Switchスクウェア・エニックスAmazon デフォルメされたドット絵や、パッケージの絵柄も好きなのだけど、このゲームは剣と魔法と政治と戦争の作品な…