2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Obsidian Sync で 複数デバイス間でのノート同期をする

ObsidianはMarkdown形式のテキストファイルを使ったノートアプリです。プレーンテキストが好きな人にはおすすめで、DropboxやGoogleドライブなどのファイル同期サービスを使って、複数のPCで使うことができます。しかしモバイルデバイスでの同期には問題が発…

2023年1月9日の日記

副反応 週末は新型コロナのワクチン接種をして、副反応で寝込んでいた。 最近また感染者が増えているから、オミクロン株BA.4-5対応ワクチンを接種できてよかった。 副反応は3回目ほどひどくはなかった。接種から半日後に37.8の熱が出て、それがピーク。1日く…

2023年1月のいい本

『現れる存在』 タイトルと表紙がかっこいいので買った。 現れる存在 脳と身体と世界の再統合 (ハヤカワ文庫NF)作者:アンディ クラーク早川書房Amazon 『ALIFE 人工生命 より生命的なAIへ』 『現れる存在』を読んで、人工生命に対する関心が高まっているので…

2023年は52本、技術ブログを書きたい

新年ということで今年の目標。今年は52本、技術ブログを書きたい。 週に1本何か書きたいと言いたいところだけど、週に1本というのは間違いなく不可能……一週間あたり1本ペースということならなんとかなりそう。最悪12月31日に52本書けば達成できる。 そうやっ…