2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社に子供を連れてることへの是非

会社に子供を連れてることへの是非、ネットで話題になりがち。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 頻度によりそう 個人的にはたまに連れてくるくらいなら、楽しいので問題ない。同僚のプライベートなところを垣間見れるのも嬉しい。 たまになら、というの…

SpatialChat を使ったオンライン開発合宿の体験がよかった

会社のオンライン開発合宿をSpatialChatを使って行った。体験はよかった。 spatial.chat SpatialChatとは ブラウザで動く ゲーム画面のような会場に参加者のアイコンが置かれ、近くにいる人の声だけが聞こえる いい体験 ドラッグ・アンド・ドロップで移動が…

【宣伝】WEB+DB Press vol.129 に PerlでGraphQL API を開発する知見が紹介されてます

PerlでGraphQL APIを開発する手法を紹介した記事がWEB+DB PRESS Vol.129掲載されます。現在発売中です(2022年6月24日発売)。 gihyo.jp 連載「Perl Hackers Hub」の今回のテーマは「【第73回】Perlで作るGraphQL API」で、mangano-itoさん(@mangano_ito)、…

GraphQLのスキーマ設計の相談をするときにはUIのデザインももっていくと便利

GraphQL API を開発していると、 どういうスキーマににしたらよいのかとチームメンバーのエンジニアに相談したい時が出てくる。 相談するときにUIのデザインももっていくと、相談される側がクライアントサイドの要求を認識できるので用意しておいたほうがよ…

飲み会のグループわけを偏りなく行いたいのでグループわけのツールを作ってる

飲み会のグループわけを偏りなく行いたい 大勢のいる飲み会で、一度に全員が話すのは大変なのでいくつかのグループにわかれることがある。 色んな人と話すために、グループを入れ替えるのだが、ランダムに行うと、同じ人と何度も同じグループになったり、一…