2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・Kindle 読み上げ機能を使う

kyo-nikki.hatenablog.com 一度も読まれていない本たち Kindleの自分のライブラリに一度も読んでいない本がたくさんある。いつか読むだろうと思って買ったことで満足して1度も開いていない本がいくつもある。予約購入をして発売になったら自動的に購入が成立…

Kindle Fire 読み上げ機能を使う

Kindle Fire HD 10インチを買った。これでKindleで音声読み上げができる。 音声読み上げしたものを録音して聞こうと思う。某有名ブロガーがそうやっていたというのを以前目にした。手間がかかりそうだがアプリを開いて読み上げをしてもらうよりも、録音して…

オリンピックのチケットの入場抽選に当たる確率(Rの練習)

統計や確率の計算が得意なプログラミング言語のRを最近触り始めたので、その練習。 オリンピックの3試合分のチケットを持ってるとする、しかし入場規制のため50%の確率で選ばれる抽選が行われる。抽選は3枚独立に行われるとする。1枚も当たらない確率、1枚…

iPad Pro(11インチ) 買った

物欲に負けて新しいiPad Pro(11インチ)を買った。物欲に負けてよかった。 はてなブログのアプリをインストールして、アプリで書いて、アプリから投稿しようとしている。ちなみにM1のmacにもインストールできるかストアを検索したけど出てこなかった。 これま…