2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

机に穴を開けてモニターアームを固定する(2021年2月23日の日記)

モニターアームは素晴らしい。リモートワークにも欠かせない。しかしどこにでも簡単に取り付けられるわけではない。 困ったことに自宅の机ではクランプで挟んで固定しようとしても、天板の端から幕板までの幅が十分ではない。これまでは、無理やりクランプで…

京都のスーパーに売っている菓子はうまい(2021-02-18の日記)

寒い 今日は風が強く気温も下がって真冬らしい寒さになった。油断していた体に冷えが響く。夜になって窓から外を覗くと粒の大きい雪がゆっくりと降っていた。朝方まで振り続けば積もるだろう。雪の中の通勤を心配しなくていいことに在宅勤務のメリットを感じ…

GraohQL APIの開発の進め方を考え中(2021年02月16日の日記)

GraohQL APIの開発の進め方を考え中 最近 GraphQL APIの開発をし始めている。既存のREST風のAPIがあって、最初はそれを置き換えるような作業になるため、サクサクいけるかと思ったらそんなことなくて、あるフィールドを定義するこの型が欲しくなるし、その型…

Obsidian の inline LaTeX は ${}$

Obsidian の inline LaTeX の記法は ${...}$。 ${ x \in A }$ みたいに書く。インラインじゃない1行使う記法は $${ x \in A }$$ 。 kyo-nikki.hatenablog.com 以前の記事で対応していないと書いてしまったのは誤りで、すでに対応していた。 公式サイトのFea…

有給の日(2021-02-15の日記)

有給 有給を取得して休んだ。今月いっぱいで消滅する有給が何日もあって、先月から少しずつ消化していたが、この様子だと何日か消滅してしまいそうだ。悲しい。自分の仕事が思うように進められていないのが問題だ。これが今の自分の課題だ。短い時間で成果を…

Google Chromecast with Google TV の Netflix 6ヶ月分のクレジット付きは新料金で6ヶ月分

Chromecast with Google TV と Netflix 視聴 6 か月分がセットで ¥11,200 - https://store.google.com/jp/config/chromecast_google_tv_netflix Chromecast with Google TV - Google ストア 今日届いてセットアップした。先日Netflixの値上げが発表されたが…

はてなブログ Neutralテーマ 背景色の変え方

はてなブログの管理画面から「デザイン」->「カスタマイズ」-> 「背景色」で背景色を変更する、 これだと記事やモジュールの背景が白のまま。 なので「デザインCSS」から記事とモジュールの背景も変わるよう、以下のスタイルを追加する。すると記事やモジュ…

ルース・ベイダー・ギンズバーグ最高裁判事のドキュメンタリー映画『RBG 最強の85才』感想

Netflixで見た。アメリカの最高裁判所の判事だったルース・ベイダー・ギンズバーグについての映画。ギンズバーグは1970年代に性差別を法廷で戦う法律家として功績がある女性と。 昨今の東京五輪組織委員会の会長の性差別発言を受けてかどうかは知らないが、…