2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SOAP

注: 通信プロトコルについての記事ではない 病院で診察中に医師の記入している電子カルテを除くと、S,O,A,Pという各項目に記入していっているのをみかけた。どこの業界も謎の頭文字好きだよなと思いつつ、なんとなく気になって調べてみた。 SOAP(そーぷ)と…

はじめてのVS Code Task

AtCoderでC++をデバッグするのをこれまでターミナルから行っていたが、VS Codeから行えばエディタとターミナルを切り替える手順が減って効率が上がりそうなので、VS Codeのタスクにしてみた。 { // See https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=733558 // f…

ファイアーエンブレム風花雪月

Twitterのタイムラインに流れて来たのを見て面白そうだったので『ファイアーエンブレム花鳥風月』というゲームを買った。 www.nintendo.co.jp これまで遊んだことのあるゲームだとファイナルファンタジータクティクスの雰囲気に近い。体験はシヴィライゼーシ…

Linux Journey

よさそうなLinuxのビギナー向け学習サイトを見つけた。 linuxjourney.com プロセスやカーネルなどのトピックごとに分かれていて、それぞれほどよいボリュームだったので興味があるところをやってみた。 ブートの順番だったり、System VやSystemd についてだ…

Visual Studio Code 1.48.0 から使える Setting Sync がよさそう

Visual Studio Codeのアップデートで、設定を同期する機能が使えるようになったようだ。 code.visualstudio.com ユーザースニペットが同期できるのが嬉しい。 同期の設定 同期のときにリモートの設定を使うか、ローカルの設定を残すのかを手動で選んでマージ…

MacBook Air を売った

MacBook Air を売った。お盆の最中の土曜日に寺町のパソコン工房にMacbook Airを売りに行った。外出時に持ち歩きやすいサイズだと思って買ったものだったが、コロナで外出の機会が減り使用頻度が激減していたので、現金に変えておいた。 Macも近々ARMのモデ…

事故

最近大きな事故のニュースを目にすることが多い。 2020年8月4日、レバノン・ベイルートの倉庫で大爆発が起こり、200人以上が死亡、6000人以上が負傷した。 2020年7月25日、インド洋モーリシャス沖合で貨物船が挫傷し1000トン以上の重油が流出し、自然環境に…

8月がはじまった

8月が始まった。7月は雨ばかりで梅雨があけることもなく、ずっと6月が続いているような感じがしていた。予定されていたオリンピックの開催もなくなって、どこかで時間の流れが止まっているようだった。 しかし実際には時間は流れていて、新しい事業年度に…