2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想『nginx実践入門』

nginxの設定を触る機会があって、雰囲気で触っていてはいけないと思い、会社の本棚から借りてきた。 nginx実践入門:書籍案内|技術評論社 序盤でモジュール、ディレクティブ、コンテキスト、優先順位などの基本的な内容が説明されていた。それぐらいが知り…

全10話以内のおすすめHBOドラマ

HBOのドラマをよく見ている。質が高く、制作費の安いドラマにありがちな安っぽさがない。短いシリーズもあるので、映画を見るような気軽さで見られる。 Amazon プライムビデオで見れるので手軽に見ている。プライムビデオ上で追加料金のかかる「スターチャン…

リモートワーク

リモートワークについての記事 を読んだ。 GitLabのリモートワークの指針All Remote|GitLab を紹介する記事だ。 そのなかにあった、 7)同期的なコミュニケーションよりも、非同期的なコミュニケーションを という指針は参考になると思った。 GitLabがリモー…

積ん読を管理する

目的 買ったけど読んでない本、読みたいと思っているけど読んでいない本などが多い。読む本のリストを管理したい。 何を読んだか、覚えていないので記録したい。 ただ管理になるべく手間をかけたくない。 やったこと Trelloで「読む」「読んでる」「読んだ」…

確定申告してきた

確定申告の書類は印刷して用意していたので、それを提出するだけのつもりで確定申告会場までいってきた。会場までは自転車で10分くらい。ところが控除の項目で間違いが見つかって、その場で修正して印刷して提出することになった。 狭い空間に不特定多数が集…